「愛犬のために手作りごはんにしたほうが良いのかもしれないけど、なんとなくむずかしそうでチャレンジできない...」
そんな方にオススメなのが”トッピング犬ご飯”です!
【トッピング犬ご飯ってなに?】
トッピング犬ご飯とは、いつも与えているドッグフード(カリカリ)にいろいろな食材を載せてあげるごはんです。
完全手作りとドライフードの中間にある犬ご飯のスタイルです。
【栄養バランスは大丈夫?】
「完全手作りご飯は栄養バランスなどハードルが高いけど、ベースはドッグフードでトッピングするなら安心」と取り入れる人が多いです。
もちろん、ドッグフードはそれだけで必要な栄養素を摂取できるような作りになっていますが、”トッピング犬ご飯”にはドライフードの製造過程でどうしても失われてしまう栄養素を摂取できたり、飼い主さんの愛情をダイレクトに感じることができる魅力があります。
【どのような食材を選べば良い?】
加熱に弱い食物酵素や発酵食、油などをトッピングするのがおすすめです。
・ビタミンC
ビタミンC は加熱処理で失われてしまう栄養素の代表格です。
オススメ食材...いちご、ピーマン、パセリ、キャベツなど。
また、さつまいもやパプリカなどに含まれるビタミンCは加熱しても失われにくいのが特徴です。
・ビタミンB群
3大栄養素の消化吸収を助けたり元気をキープしていくためにも取り入れたい栄養素です。
オススメ食材...肉類、たまご、魚類、レバー、玄米、全粒粉など
加熱が必要な食材が多いので灰汁が強い食材以外は蒸す、もしくは茹で汁ごと与えることがおすすめです。
・発酵食
腸内環境を整え、免疫力を向上させてくれる働きをします。
オススメ食材...納豆、無糖ヨーグルト、チーズなど
・旬の食材
年間を通して一定の栄養価を摂取できるのは市販のフードのメリット。
ですがせっかくトッピングするのであれば、旬の食材を意識するのもいいでしょう!
季節に適した栄養素を取り入れることができますよ。
【絶対見て!トッピングNGの食材】
口にすると死亡するおそれがあるもの
...たまねぎ、ネギ、ニラ、らっきょう、にんにく、チョコレート、ココア、ぶどう、レーズン、アボカド、ビールなどのアルコール類
過剰摂取すると危険な食材
...生卵の白身、イカ、タコ、ソーセージ、ハム、牛乳などの乳製品
ここまで読んでくださったみなさまは手作りごはんのハードルが下がったのではないでしょうか?
少しでも作ってみようかな、と思っていただけたら嬉しいです。